「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

連環です

2013.10.05 東スポーツセンター 軽運動室
d0152861_2181484.jpg


螳螂拳の特徴で上下へのコンビネーションがあります。
套路の中でいくつか含まれているので、練れば練るほど体に染みついていきます。
・・・というわけで、練っていきましょうemoticon-0102-bigsmile.gif

摘要からいくつか抜き出していきます。
数練習はじっとりと汗が出てきて、良~い運動です。

「はあはあしちゃいます・・・」と会員のひとりがつぶやく。
どっかのお色気芸人みたいなセリフが出るとはemoticon-0111-blush.gif

d0152861_2184984.jpg

ともあれ、当然体幹の感覚を養うにももってこいです。
是非ぜひ、継続して練習していきましょう。

食事会のドリンクバーがいつもより美味しかったのは、いうまでもありません。
[PR]

# by su-sanm | 2013-10-06 21:10

初弾

総合体育館にて

d0152861_19331616.jpg


摘要一段の叶里蔵桃である。場合によっては初動作の框手打とする方もいる。
前手フェイントからの体重を乗せた一撃はかなり有効であり、現代の打撃格闘技においても同じような動作がみられるのは技術としての伝承と考えられるのではと思う。

ま、難しいことより、手打ちで行うのではなく、全身を使用してぶつかっていく感じを大切にしていきましょう。

この技は私も好きな技のひとつです。
集体で行うと、迫力がありますね。
次回も良い汗をかきましょう。
[PR]

# by su-sanm | 2013-10-02 19:48

2013.7.6 暑いぞ!名古屋!

今年は猛暑になると予報では申しております。
まさに、今日はそんなのを予感させる日でした。あっつ!!
名古屋は湿気が強く、ドカッとくる暑さで、近隣では日本一暑い多治見もあります。

今日の練習
d0152861_23295249.jpg

それにしても、還暦迎えたとは思えないSさん。見事なフォームです。
刺脇脚。滑り込むように脇を破壊していくことを意識します。
歳を重ねても、このようにありたいですね!

対練も基本的な捌きを体に馴染ませた後は、打法へとアップしていきます。
身体全体を繋げ、自分の領域には入れないことを意識しましょう。
d0152861_2337133.jpg

ま、難しく考えるより、数練をして体に覚えさせることが大事です。

するってーと、
d0152861_23471510.jpg

スパっと決めた時は達成感が出ます。

熱中症に気をつけて熱い練習を続けましょう!
[PR]

# by su-sanm | 2013-07-07 23:49

良い汗をかきました

d0152861_22593196.jpg

冒頭の写真は水曜に三重で釣ったアオリイカ。
よく釣れ、満足な一日でした。天気もよく良い汗をかきました。

d0152861_2311926.jpg

土曜の練習会も良い汗をかきました。
画像は一本組手。
相手に軽く自由に打ち分けてもらい、今まで対練で培った技術で捌く。そして攻撃へとつなげる練習です。
以前から少しづつ取り入れて、技を使えるようにしてます。

この日もここまでやるのに、垃筋、零集、打法対錬を行って汗びっしょりです。
功夫を積んでいきましょう♪

d0152861_2385462.jpg

休憩時間もお互い研鑽。
こんな時間が良いのです。

d0152861_2310346.jpg

ちなみに冒頭のアオリイカはいかそうめんで食べました。
美味かった。

では、練習も頑張りましょう。
[PR]

# by su-sanm | 2013-04-14 23:13

シックスハーモニー

場所 : 東スポーツセンター 第2競技場

螳螂拳には「六合螳螂拳」があります。
一風変わった風格を持っていますが、奥深い身法を学べます。

形意拳の影響も色濃い感じがしますね。
d0152861_2248822.jpg

[PR]

# by su-sanm | 2013-02-03 22:49