練習会などの風景を紹介していきます


by su-sanm

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008.2.23 武器術の重要性

場所 : 東スポーツセンター 軽運動場室

本日は風が強く、とても寒くもありました。
こんな日は目いっぱい汗をかくに限りますね。

本日の主メニュー : 各種対打練習、六合棍対練(単式)

きっちりと基本功を行った後で行っていきます。
徒手の対打練習は武術にとって欠かせません。間合い、タイミング、位置取りを学習していきます。
そんな内容を肉付けして行く為には武器練習は欠かせません。どんどんと行っていきましょう。
d0152861_2301951.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-02-24 23:01

2008.2.16 対打練習2

場所 : B野拳房

本日のメニュー 「拍按対練」
山東省煙台 梅花螳螂門 張福洲老師伝

螳螂門に伝わる、「短打小対練」と同じく重要な套路対練です。前者は上下、縦の攻防を主体とした動きに対し、この対練は横の動きを良く捉えて練習します。慣れてくるに従って、白熱して行きます。発力、節奏に気をつけて行いましょう。

本日も練習中に雪が舞い始めました。寒いはずです。練習後の食事会で暖まりました。
d0152861_2224397.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-02-17 02:26

2008.2.9 対打練習

場所 : 天白スポーツセンター 軽運動室

最近はこの場所を頻繁に使っています。

本日の名古屋は雪がひどく、道は渋滞でした。このスポーツセンターも利用客が少ないように感じたのですが、わが会は皆、熱心です!ホントに良く集まってくれました。

短打小対練の練習です。
d0152861_2274234.jpg
短い套路対練ですが、手法など良く掴んだ重要な対練です。
[PR]
by su-sanm | 2008-02-12 22:07
場所 : 東スポーツセンター 軽運動室

本日は対練を多く行いました。
人数が多い場合は相手を変え、体格の違うものどおしで何度も行うと勉強になることが多く見えてきます。

そして「棍」。

もちろん、基本功もみっちりやった後で行いましたよ。

シメは正月に海陽で学んできた、排打を行いました。体を入れ替えて行う腕打ちはもろに体重がかかります!良い鍛錬方法です。
d0152861_22243529.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-02-03 22:25