練習会などの風景を紹介していきます


by su-sanm

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

場所 : B野拳房

d0152861_12304615.jpg


行きすがらの桜ももうすぐ満開!春を感じます。
本日は対練を皮切りに練習を開始です。短打小対練も滑らかになりつつあり、拍按対練などは随分と節奏を重視して出来るようになってきました。皆さん、更にこなしていきましょう。
身体の操作法も学んでいきます。基本功の時に良く行うのですが、インナーマッスル、跨、臂などの感覚が養われますね!
そして「推手」。基本功で学んだ力の流れ、聴勁を学ぶことに適しているかと思います。
春になり、みんな体がウズウズしてきているのを感じますね!
d0152861_1248444.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-03-30 12:50

2008.3.15 それぞれの特色

場所 : 天白スポーツセンター 軽運動室

本日は会員のお友達の方がお越しになり、体験されていかれました。空手を経験されているということで、中国武術の動きは新鮮であったとのお言葉も頂戴しました。武道など経験の方はさすが順応もすばらしいものをお持ちです。今後も機会ありましたら、是非お越しくださると嬉しいですね。

本日はいつものように対練、兵器、套路練習です。

その中で、メディシンボールを使った伝統的な練習法を教示される方、三節棍を操る方と様々なものも披露してくれました。
中国武術って、色んな特色を持った文化なのだなと改めて思った内容でした♪
d0152861_2339868.jpg
d0152861_23393069.jpg
d0152861_23394383.jpg
d0152861_23395420.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-03-16 23:42

2008.3.8 槍と復習

d0152861_23233181.jpg
場所 : B野拳房

ずいぶんと暖かく感じてきました。
体も寒い時期に比べ動きやすくなり、練習にも力が入る季節です。

本日はお世話になっている、太極拳協会指導員のM野さんがお越しくださいました。S野さんの希望で「槍」をレクチャーです。唸る矛先は龍を思い起こさせます!さすがです。槍は兵器の中でも実践性が高いのですが、その操作法はやはり難しい部類に入ります。今回ご指導くださった内容は皆とても勉強になりました。所用により前半でお帰りでしたが、今後とも是非、交流させて頂けると幸いです。ありがとうございました♪

今回は先週の根本老師のご助言を元に、対練関連の復習です。
攻防一体の身法は淀みなく行うことです。
そして防御対練、套路練習へと移行していきました。

B野拳房は時間の制限が無いので、ついつい練習が長引いてしまいますな(笑)。本日もお疲れさまでした。
d0152861_2323924.jpg
d0152861_2323426.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-03-09 23:25
d0152861_215337.jpg
場所 : 笠寺ガイシプラザ 第三競技場

今週は根本一己老師がお越しくださいました。
お忙しいさなか駆けつけて頂き、大変ありがとうございました。そして大阪のYさんも駆けつけてくださり、とても盛り上がりましたよ!

名古屋分会のメンバーも皆緊張するなかで、日頃の練習を披露していきます。そして、それぞれについて手直し、ご指導を頂きました。特に課題である「短打小対練」は細密な部分に説明を加えて頂き、今後の注意点としてとても勉強になりました。

思い起こせば、数年前に老師が名古屋ご在住の頃が思い出されます。本当にその頃の熱気がフツフツと湧き上がる今日の練習会でした。
Yさんも以前お越し頂いた時以上に熱かったですね!

練習後は「世界のやまちゃん」で懇親会です。とても良好な酔いが名古屋のメンバーを包み込みました。

この度は本当にお世話になり、ありがとうございました。今後とも是非名古屋にお越し頂き、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
d0152861_2155042.jpg
d0152861_216441.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-03-02 21:11