練習会などの風景を紹介していきます


by su-sanm

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008.5月初旬 訪中学習②

d0152861_1132959.jpg

私の学習の本番は、套路、刀の復習が終わった後にやってきます。
対練系の手法を学ぶために、打たれ、投げ飛ばされたりするのです。おかげで体中が痛い痛い!しかし、技の理解度が増していきます。シンプルにして奥深い・・・というのが感想なんですがね。良い宝を授けられたように思います。
もうひとり、一緒に訪中してくれたY君も乱接、乱門刀等を学ぶ傍らで、楽しいひと時を過ごせたようです。本当に二人で来て良かったなと思いました。

d0152861_1134714.jpg

朝、近くの公園などに行くと武術を練っておられる方が多く見受けられます。こういう所も我々にとっては見所です。査拳門、八卦門、そして太極拳を練られるご老人の方々・・・。皆さん、ハツラツとしてます。

また、昼休みは近くの海辺が風光明媚なので足を運んだりしてみました。山東省は海があるので、観光、海の幸もお薦めです。

短い間でしたが、今後に繋がる良い体験ができた訪中でした。
今回も、お世話になった皆様に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
d0152861_1112933.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-05-19 01:14

2008.5月初旬 訪中学習①

d0152861_1251823.jpg

場所 : 山東省 煙台市

GWの連休を利用し、短い間でしたが螳螂拳の学習をして参りました。
行くときはいつもドキドキしますね。でも、ホテルへ到着して部屋で休んでいると張福洲老師がお越しになり、そのまま食事へと向かいました。もちろんお酒も・・・。

今回の訪中は今まで学んだものの復習と手法を学ぶ為です。
朝6時過ぎから行うわけですが、徒弟、学生の皆さんはホント良く動きます。こういった姿勢をもっと学ばなければいけないなと思わされる瞬間でした。

前回までに学んだ、乱接、八肘、乱門刀は細かく手直しが入りました。
もっと、もっと練習せねば・・・。

d0152861_1375554.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-05-13 01:40