練習会などの風景を紹介していきます


by su-sanm

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0152861_1094370.jpg
d0152861_1010388.jpg


場所 : 天白スポーツセンター 軽運動室

またまた懇親会の写真からですが・・・(笑)

本日は根本老師、並びに大阪分会のY田さんがお忙しい最中お越し下さいました。約半年ぶりのご来名。一同楽しみにお待ちしておりました!

今回の課題は個人々の套路、用法身法のレベルアップです。
はじめは基本班、レギュラー班に別れ個別練習を行った後に老師からの指導です。梅花手、乱接は細かい指摘が入り、指導を受けた会員さんはかなりポイントが掴めたようです。
そして打法は腰斬、倒轆轤の用法。これには一同驚きです。ちょっとした身法で効果の違いが見て取れます。これを忘れずに今後も練習していきましょう。何よりも集中力、熱気が伝わってきました!

いつも思わされるのですが、老師の動きは見入ってしまいます。会員の皆さんは良い稽古を付け頂きました。

練習後は懇親会です。こちらも更なる熱気を帯びていましたよ♪こう見ると、名古屋分会も人数が増えましたね。

本日は名古屋分会一同楽しいひとときを過ごすことができました。今後とも練習のみならず、ご指導よろしくお願い申し上げます。
d0152861_10111048.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-09-28 10:21
d0152861_20193213.jpg


場所 : B野拳房

初っ端から懇親後の風景ですが・・・♪

本日はるばる横浜より、U様がお越しになりました。
本当にありがとうございます。
東京の講習会にてS野さんがお知り合いになり、仕事で来られた後でのご参加でした。色々と交流をさせて頂き、勉強になることが多かったです。さすが中国に滞在され、その研究の深さには圧倒されました!

欄手門、太極忽雷架の功夫を主とされ、今回時間が短い中での交流でしたが、我々の練習会で見えてくるものなどが有り、今後の課題が増えましたね♪

今後も機会ございましたら、是非よろしくお願い致します。

そして練習後は懇親会・・・を口実にした、お楽しみ会も催させて頂きました♪

本日もお疲れ様でした。
[PR]
by su-sanm | 2008-09-23 20:43

2008.09.13

d0152861_2232784.jpg

場所 :天白スポーツセンター 第2競技場

本日も会員の皆さんは一所懸命の汗をかいていました。
久しぶりにN川さんも帰って来て、また一緒に練習できることは本当に嬉しいですね。少しづつご自分のペースを作って一緒に続けて行きましょう!

套路、ミット打ちを行い、乱門刀に時間を掛けてみました。
習得完了の人は頑張ったと思います。
今後も練り続けて後進の指針になっていってくださいね。

そして、今日も排打功でシメ!
お疲れさまでした♪
d0152861_22455152.jpg

[PR]
by su-sanm | 2008-09-15 22:48
d0152861_2165298.jpg


場所 : 笠寺ガイシプラザ 第3競技場

名古屋では先日の大雨で一部のスポーツセンターが浸水し、現在使用できないようです。そんなこともあり、本日の会場には愛知県太極拳協会の方々もお越しになっていました。こういった、他団体の方々を拝見していると本当に刺激になり、勉強になります。皆さんハツラツとし、長拳、太極拳を練られている姿は素晴らしいなと見入ってしまいますね。

さて、我が会も負けてはおられません!
しっかりとポイントを押さえた練功を行って行きます。
対練では以前に比べ、接法ができるようになって来たように思います。
乱門刀もずいぶん進歩しました。これに留まらず、日常の練習もこなして行きましょう。

本日はお2人の体験入門がありました。
順応の早さ、熱心さは我々のほうが勉強させて頂いた感じです。
涼しい季節なのに、いつもより多くの汗をかくほどの刺激を頂きました。

本日も皆さん、お疲れさまでした。
[PR]
by su-sanm | 2008-09-07 02:36