練習会などの風景を紹介していきます


by su-sanm

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010.06.12 今日は飲み会

d0152861_649965.jpg


場所 : B野拳房

老螳螂拳20周年記念交流会の内容も書きたいのですが、先にこちらをば・・・。



本日はビールを呼ぶような気候でした。

そんな絶好な日和に、S野さんが東京の講習会でお知り合いになった、肥田式呼吸術のM田様がお越しになりました。こちらでの講習会開催の忙しい合間を縫ってのご参加は、本当にありがとうございました。

呼吸の方法を、いろいろな角度でご教授くださり、中国武術との共通点など大いに参考になるところがありました。

なかなか、呼吸法、身体法を深く考慮した経験がないだけに、みんな困惑する場面が多々・・・008.gif

まだまだ、修行が足りませんね・・。

そんな中でも、ポイントを押さえて教えてくださり、新鮮味が沸きました。

その後の宴会も、ご参加くださり、楽しいお酒でした。

また、名古屋お越しの際はブラリとお寄りくださいませ。

ありがとうございました♪
[PR]
by su-sanm | 2010-06-25 07:07
d0152861_1183290.jpg

中国の夜の風景ってキレイで好き。
明るすぎない電灯が、幻想的です。

一仕事が終わり(笑)、翌朝、青島へと戻ります。
d0152861_11101889.jpg

労山(「ろう」は山へん)
雄大なる風景♪

d0152861_11114225.jpg

d0152861_1121559.jpg

天守堂
結婚式のメッカ。たくさんのカップルが撮影にきてました。


d0152861_11225066.jpg

札幌分会の皆さんとパチリ!


d0152861_11121836.jpg

d0152861_11134070.jpg

青島ビール博物館
フルーティーで、飲みやすいビールです。
歴史ある建造物でした。

d0152861_11243140.jpg

d0152861_11244962.jpg

桟橋
人がいっぱい!
有名な観光スポットです。

今回は観光の時間がほど良くあり、初めて観るところが多かったです。
ゆるり、ゆるりと良いですね♪

d0152861_112741100.jpg

青島、最終日はいつものクラウンホテル。
大都会の洗練されたホテルで、ゆっくりして帰国するのが定番です。


なんだか、帰国って早いな~。
ちょっと、寂しくなる瞬間です。

d0152861_11293678.jpg

さて、名古屋の中部国際空港に着いてしまいました。
今回、同行できなかったKくんがお出迎え。センキュー♪
皆で、旅の雰囲気を分かち合いました。


今回もすばらしい旅でした。
螳螂拳の足跡を辿り、現地の老師方と交流など、満足な内容でした。

ひとえに根本先生をはじめ、ご同行された方々のおかげございます。
本当にありがとうございました。

名古屋の会員さんも、今回に限らず、次回も是非是非行きましょう。
お疲れ様でした。
[PR]
by su-sanm | 2010-06-14 11:37
二日目は、イベノト目白押しです。
結構、サプライズ的な予定でした003.gif

まずは、偉大な先代方へのお墓参り。
過去数度訪れた場所ですが、ホント変わらない、雄大なる丘を訪れます。
d0152861_3123460.jpg

d0152861_3131617.jpg


ここで、中国の習慣を目の当たりにします。
横断幕、花輪、花火が上がるなど盛大な式典でした。
厳かに行われるものを想定しておりましたが、大勢の人で御参り。楽器が奏でられ、皆でお墓を磨いていく。
なんだか新鮮でした。

d0152861_320395.jpg


そして、お決まりのように地元テレビ局の取材が・・・006.gif
d0152861_322618.jpg

日本人が訪れると毎回、恒例ですね。


そして、いよいよ交流会。
最初は諸先生方と技術の交流、教授を想定してましたが、な、なんと、大きな体育館を借りきり、表演大会です。

200人くらいの観衆前で、演武をするのはちょっと、ビックリ!
そして、地元の高名な先生方も披露されるし、各団体の学生さん達も表演されるなど、こちらも盛大でした。
d0152861_3275461.jpg

d0152861_3282147.jpg


しかし、本場の螳螂拳の動きを目の当たりにするのは、メンバー全員勉強になりました。
Oくんは、感動しまくり!良い刺激を受けることできましたね♪

今回、表演の舞台に立つという経験、老師方の身体操作を見るという学習、習慣を目の当たりにするという経験など、凝縮された内容だったと思います。

こうして、一代イベントは終了しました。

あとは、宴会です003.gif

五つ星へと昇格した、莱陽賓館で、おおいに盛り上がりました。

とにかく、白酒を勧められ、名古屋分会ダウンが続出!
中国ならではだな~。
d0152861_3353229.jpg

キツカッタけど、楽しい宴でした。

夜はホテル前のマッサージでまったりと・・・。
足ツボから全身など、気持ち良くて寝てしまいます。
気持ちよかった~♪
d0152861_3372832.jpg


こういう、楽しみもないとね♪

つづく
[PR]
by su-sanm | 2010-06-06 03:40