練習会などの風景を紹介していきます


by su-sanm

近況

d0152861_22292099.jpg


世界遺産の前で雪と戯れるの図070.gif
本年元旦の様子です003.gif

ブログへのログインがずっと出来なかったのですが、なんとか問題が解決できた感です。
このままならば、もっと更新も出来ていくかと・・・。

さて、本題の練習会ですが、
新年明けてからも、熱いです058.gif
套路を練り練り。対錬を学ぶ。
何よりも皆さんで汗を掻くことに喜びを感じます。

昨年も忘年会は楽しく過ごせました。
今年も積み重ねられる練習を心がけたいっすね060.gif

d0152861_22401335.jpg

[PR]
# by su-sanm | 2013-01-27 22:42

続・台湾行

台湾のお話が途中でしたね。
飛びましたが、アップしておきます。

定番の故宮博物館へ。
d0152861_19221311.jpg

白菜と角煮を見てきたよ~。

こちらも定番ですが、小龍包の有名店。日本にも増えたね。
でも、トリュフ風味は絶品でした。
d0152861_19244269.jpg


そしてこの日の晩は、今回の一番行きたかった場所。
d0152861_1928648.jpg

「九份」
千と千尋の神隠しで有名になりましたね。
夜のとばりが降りると、めっちゃ幻想的です。
雨の日が多いということでしたが、今回は快晴058.gif
とても良かったです。
d0152861_19345072.jpg

d0152861_1936422.jpg

料理も美味しい003.gif
d0152861_19381996.jpg


そして、この日も晩の〆は夜市へ。昨日のところと違うけど、賑やかでしたよ060.gif
d0152861_19401729.jpg


つづく
[PR]
# by su-sanm | 2012-11-05 19:44
d0152861_2053391.jpg


場所 : 東スポーツセンター 軽運動室

いつもご指導ありがとうございます。
今回も初秋の折、根本先生がお越しになられました。
本当に、いつもお忙しい中ご来名頂き、気が引き締まる思いです。

冒頭の写真は、練習後の懇親会の写真ですね。
とっても盛り上がりました068.gif

さて、練習はというと今回は発力のカテゴリーを学んだように思います。
螳螂拳は独特の間合いを取ります。何よりも短打であること・・・。
そこに発生する距離、タイミングを含めた発力が今回の課題でした。
d0152861_2114118.jpg


そして、太極螳螂門の「崩歩」の学習へ。
八肘と対を成し、その発力を学んで行きます。
以前からの希望を取り入れて頂き、学習内容が進みました。
d0152861_2153745.jpg


他、摘要二段の復習など古参には勉強になることばかりでした。

先生は翌日のカルチャーセンターご指導があるにも関わらず、お越しくださり、本当に感謝に堪えません。
今後もお時間あるときはご指導のほど、お願い申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
# by su-sanm | 2012-10-14 21:12

もろもろをアップします

ブログへのログインがなぜかずっとできませんでした。
IDとパスワードを何回も入れ続け、入れなかったのはなぜなのかねぇ?
突然アクセスできたので、ここ2、3か月分をまとめておきます。



熱い夏が続きました。
しかし練習は豪快に、時には細密に!継続できた夏ですね。

d0152861_19311123.jpg

d0152861_19313736.jpg


対錬は感覚を学んで行きます。拍按などは弾く意識を強く持ち、相手の動作を流し、抑止させるところを考えていきましょう。また、短打小対連はとてもまとまった攻防が学べますね049.gif

d0152861_19343438.jpg

コンは螳螂拳にとって、力の流れ、位置取りを学ぶのに最適です。
最近、武器術が少なくなっているので、今後はまとめて行きましょう。


d0152861_19345428.jpg

そして、お楽しみの飲み会068.gif
汗をたっぷりかいた後はこれがなければね!
今年の暑気払いは、浩養園でジンギスカン。お肉が美味い!
いろんな話が皆とでき、楽しいひとときでした。

こういった場面で日頃のストレスなど発散できれば、幸いです。

最近のニュースは、なかなか来れなかったKくんが復活できたこと。精力的に体を動かしていっています。
皆で盛り上がれるのは、嬉しいですね003.gif
お疲れ様です。
[PR]
# by su-sanm | 2012-10-07 19:51

根本先生のご指導です。

d0152861_21284222.jpg


場所 : 東スポーツセンター 軽運動室

今週は根本先生がお越しくださり、ご指導くださいました。
忙しい最中、詳細なご指導は我々の力不足を痛感させられました!
今回は基本的な打の部分、そして摘要二段までの間、名古屋分会の会員の皆さんにご指導くださり、重厚感ある内容でした。

d0152861_21371148.jpg


汗がビショビショです006.gif
とても充実してます。

d0152861_21385835.jpg


定期的にお越しくださり、今回も当日にお帰りになるほどのお忙しさの中、大変貴重なお時間を頂きました。
本当にありがとうございました。

そして、楽しい懇親会では色々とお話しができ、充実した時間を会員一同過ごさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by su-sanm | 2012-06-24 21:42