人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練習会などの風景を紹介していきます


by スーちゃん

091010 本日、満腹です♪

091010 本日、満腹です♪_d0152861_2431378.jpg


場所 : 天白スポーツセンター第2競技場

刀術を練習するとき、我々はこの木刀を主に使用します。

中国で刀術を学んだ時は金属性のモノを使用しましたが、これが実は結構重い!
乱門刀を学ぶ際、それまであまり武器術を練習していなかったスーちゃんは、うまく刀を操ることができず・・・

「お前、兵器を学んだことが無いだろ・・・。フッ!(微笑)

「なになに!今、フッて言った?言った?」(ココロの叫び007.gif

まあ、日本語にするとこんな意地悪な言い方をされたわけではないのですが、指摘を頂戴致しました。
つまり、兵器を扱う際はその持ち方、重心、どの部分を注意するのかを勉強させて頂きました。そしてそれは徒手に換えたときの身体操作に繋がるからなのです。


ちょっと、話は反れましたが、現在使用している木刀が意外にこの重量に近いのです。
且つ、赤樫製で頑丈!
刀対練には絶好のエモノだと思います。

ネットで「木剣ショップ」⇒「青龍刀」で検索して頂ければ購入は可能。宣伝するわけではありませんが、参考にしてみては・・・。


木剣ショップ http://bokkenshop.com/jpn/index.html

そして、ここには太極剣も販売されており、「太極剣幅広」を見てみると・・・
http://bokkenshop.com/jpn/435.html

おいおい013.gif聖剣戦争」でも始めるんかい・・・(アラフォー、アラサー世代003.gif
と、まるで「紅○剣」のようなものまで・・・。あなどれないサイトです。




ずいぶんと前置き長くなりましたが、
本日も基礎から対練、刀術の練習をガッツリ行い、終了後の食事がとてもお腹を満たしてくれました。なかなか来れないKくんも今日は参加できたし001.gif

皆さん、お疲れ様でした♪
091010 本日、満腹です♪_d0152861_3213191.jpg

by su-sanm | 2009-10-11 03:22